• HOME
  • 鉄人コーチブログ

ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2017年01月28日

さいたまライジングスター様にお邪魔いたしました。【前編】

皆様こんにちは

2017年1月22日(日)さいたま ライジングスター様にお邪魔致しました
お邪魔致しましたスタッフは、大宮店 小松🌲、樋口🐴、今西🐣のウインザースタッフ3名でございます

ご挨拶終了後、準備運動から行いました
比較的暖かい日となりましたが、準備運動は念入りに行いたいと思います♨♨


いつもブログでもご紹介しております準備運動でございますよ
\(^o^)/

準備運動
(ラケットを持っての運動)
上下・左右・捻る・戻す
動かす運動:動的ストレッチを行ってまいりました

【ラケットのトップとテール(尾)部分を軽く掴みましょう】

掴んだらラケットを頭の上にセット致します
(リラックスポジションと書いておきます)

リラックスポジションから肩甲骨を意識しながら


写真1
お腹を伸ばすと同時にラケットを後ろへ
 (リラックス🔁伸ばす)

写真2と3
リラックスポジションから片方の肘を曲げ、そのままラケットを後ろへ
 (左右行いましょう)

写真4
リラックスポジションから肩甲骨に対してラケットを並行に上下に動かしましょう


写真5と6
リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ脇腹をリズムよく動かし伸ばして参りましょう
目線は上へ👀

写真7
リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ+頭を下向きに動かしさらに脇腹を伸ばして参りましょう

写真8

リラックスポジションから大きく身体を回していきましょう

写真9
下半身はランジポジション、前脚の太ももの上にラケットを乗せ上下に動かしていきましょう

写真10
下半身はランジポジション、右脚が前なら身体を右に捻り戻し、左脚が前なら身体を左に捻り戻しを行いましょう

写真11
下半身はランジポジション、そしてリラックスポジションへとラケットは頭の上へ、そこから後ろ脚を見るように捻っていきましょう
 (捻る・戻すの繰り返し)
↘↙

つづきましては・・・

準備運動はまだまだつづきますよ

🐣も行っております下半身強化運動からはじまりました

写真121種目目 
膝から足を上げるだけのように見えますがそれだけじゃないのですよ\(^o^)/
爪先を〇〇に向けてくださいね

写真132種目目
膝から足を上げながら1つ意識する事、そして身体を捻り・捻り戻しを行います
この時も爪先を〇〇に向けてくださいね
↘↙

つづきましては・・・

写真14・153種目目
しゃがんでいるだけのようにみえますが、意識する事が沢山ございますよ\(^o^)/ナイショ
樋口コーチ🐴の動きをご参考に\(^o^)/

回数はひ・み・つ(^^)/
↘↙

つづきましては・・・

写真16・17・18・19
最後は手首・足首を回してほぐしていきましょう
↘↙

心と身体の準備が整いましたので、ボールを打ちながら今日の心地よい打点を探していきましょう

ショートラリー🎾
ボレー&ボレー🎾
↘↙

準備運動の習慣がないと、今の時期、急に筋肉に負荷をかける事になるので危険だと思われます
準備運動はとても大事だと思っておりますので、上記の運動を参考にして頂けたら嬉しいです


今回のブログは準備運動だけで終わりましたが、引き続きライジングスター様講習会をブログをお楽しみください (o^^o)


🐣