• HOME
  • 鉄人コーチブログ

ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2017年11月01日

多摩大学目黒中学校・高等学校テニス部様合宿先にお邪魔いたしました。

皆様こんにちは

2017年8月1月㈫多摩大学目黒中学校・高等学校テニス部様合宿先にお邪魔いたしました


当日
メインコーチ:樋口コーチ🐴
アシスタントコーチ:渋谷店スタッフ
サポートメーカー:ヨネックス荒木さん🐌
そして私🐣の5名でサポートいたしました

お写真を通じて当日の様子をご覧くださいませ


3人一組でのボールコーディネーション
(協力的練習)
ボールコーディネーショントレーニング

【ボールを自由に操りましょう】\(^o^)/
   ↓
3人一組の練習をご紹介いたしました
(ラケットを持っても同じ事を行いました)
   ↓
それによって

〇定位・・・相手やボールなど自分の位置関係を把握

〇反応・・・合図に素早く反応

〇連結・・・関節や筋肉の動きをタイミングよく同調

〇変換・・・変化に対応して、素早く動作を切り替える

〇識別・・・手足や用具を視覚と連携させ、精密に操作する

〇バランス・・・姿勢を整える

〇リズム・・・タイミングをあわせ身体で表現

ボールコーディネーショントレーニングとは・・・運動する上で必要な7つの能力を向上させる練習と言われているのですよ(*^^*)

ボール投げ
ボール捕り
ボールつき
が大事なのですよ\(^o^)/
↘↙

つづきましては・・・🎾

🎾沢山ボールを打てる合宿環境の中🎾
逆回転ボール(スライス)を午前中は徹底的に行いました


ガムテープを貼り打点を意識
ガムテープにも記入している矢印
↑縦の糸から⇔横の糸を意識しながら打っていくイメージを伝えてまいりました


後ろから前へ練習

【狙う場所はストレート方向に】

【手出し練習】
・立つ位置にこだわります
・ボール軌道にこだわります
・狙う位置にこだわります

ボールは後ろから前へと・・・
🎾
自然に運動も後ろから前へ・・・🎾
そして心地良い打点も見つかります・・・🎾

縦糸
から横糸
をイメージして打ちましょう
ラケットをから
へとイメージして打ちましょう

あくまでもイメージですよ( ◠‿◠ ) 

↘↙

つづきましては・・・🎾

ネット越しでのラリーつづきましては・・・🎾

縦糸から横糸
をイメージして打ちましょう
ラケットをから
へとイメージして打ちましょう

あくまでもイメージですよ( ◠‿◠ ) 

↘↙

つづきましては・・・🎾

ボレー練習も後ろから前へ

【狙う場所はストレート方向に】

【手出し練習】
・立つ位置にこだわります
・ボール軌道にこだわります
・狙う位置にこだわります

ボールは後ろから前へと・・・
🎾
自然に運動も後ろから前へ・・・🎾
そして心地良い打点も見つかります・・・🎾

縦糸
から横糸をイメージして打ちましょう
ラケットをから
へとイメージして打ちましょう

あくまでもイメージですよ( ◠‿◠ ) 



午前中の高校生は徹底的に逆回転ボール(スライス・ボレー)の練習に取り組んでいただきました
↘↙

【午後の部】
午後の中学生は徹底的にストロークの基本動作を伝えました

準備
後ろから前への動き
バランス
リズム
タイミング
面の角度は〇〇°
打ち終わったバランス
この動作がなぜ必要かを説明
すると見る見るうちに( ◠‿◠ ) 
表情も変わってまいりました

沢山ボールを打っていくと身体の動きはこれだ!!と思う瞬間が来たと感じました
そのお時間に携わる事ができて嬉しかったです( ◠‿◠ )
↘↙

【集合写真】
↘↙

最後は・・・🎾
商品のご紹介でございます

本日も各コートに設置させていただきました

「怪我から守る」
「未然に防ぐ」
テニス支柱カバーでございます
ご参考まで
↘↙

皆様ありがとうございました

縦糸
から横糸をイメージして打ちましょう
ラケットをから
へとイメージして打ちましょう
良いイメージを保ちながら日々の練習に活かして頂けたら嬉しく思います

次回は12月にご訪問させていただきますので、確認しながら行ってまいりましょう


そしてコーチング動画にはいろんな練習方法が載ってますので良かったらご覧になってください
「コーチング動画」👆クリックしてくださいね(*^^*)👆


🐣


2017年7月30日㈰押上駅付近高等学校テニス部様合宿先にお邪魔いたしました🐢🐣🐌(上野店)

2017年8月02日㈫AM平井駅付近高等学校テニス部様合宿先にお邪魔いたしました🐴🐢🐣🐌(上野店)

2017年8月02日㈫PM外苑前付近高等学校テニス部様合宿先にお邪魔いたしました🐴🐻🍑🐣🐌(渋谷店)

長年ご訪問させて頂きありがとうございます
ブログを通じてお礼申し上げます