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ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2018年03月29日

社会人テニス部 MKテニス様にお邪魔いたしました(千葉県大多喜)【前編】

皆様こんにちは

2018年1月13日㈯社会人テニス部 MKテニス様にお邪魔いたしました
お邪魔いたしましたスタッフは、千葉店 高橋🌻、樋口🐴、今西🐣のウインザースタッフ3名でございます

今回で第二回目の講習会となります
ありがとうございます

テニスコートへの通り道、美しい景色に見惚れてカメラ📷を構えていました
その川の名前は夷隅川(いすみかわ)、そしてテニスコートからは大多喜城が顔を出しこちらを眺めているように思えました
お城を眺めながらテニス贅沢な環境でありました‼(^_-)-☆
↘↙

🔔講習会スタート🔔

1番はじめはシューズの履き方についてお話させていただきました

 靴紐を緩ませる
足を入れる
足が入ったら、踵で地面をトントンと合わせ靴にフィットさせる
ベロを伸ばし靴先から丁寧に紐を締めていきます
靴に対して垂直に真っ直ぐ紐を引っ張る
フィット感を感じたら蝶結びします
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つづきましては・・・🎾

ラケットを使った準備運動
身体を動かす動かす‼♨ 

ラケットのトップとテール(尾)部分を軽く掴みましょう

掴んだらラケットを頭の上にセット致します
(リラックスポジションと書いておきます)

リラックスポジションから肩甲骨を意識しながら

お腹を伸ばすと同時にラケットを後ろへ
 (リラックス🔁伸ばす)

リラックスポジションから肩甲骨に対してラケットを並行に上下に動かしましょう

リラックスポジションから片方の肘を曲げ、そのままラケットを後ろへ
 (左右行いましょう)

リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ脇腹をリズムよく動かし伸ばして参りましょう

下半身はランジポジション、前脚の太ももの上にラケットを乗せ上下に動かしていきましょう

下半身はランジポジション、右脚が前なら身体を右に捻り戻し、左脚が前なら身体を左に捻り戻しを行いましょう

下半身はランジポジション、そしてリラックスポジションへとラケットは頭の上へ、そこから後ろ脚を見るように捻っていきましょう
 (捻る・戻すの繰り返し)

両足を肩幅より少し広めに取り、ラケットを持ったまま上半身を倒します、その態勢から身体を捻りラケットをテニスシューズと並行にします
 テニスシューズとラケットが並行になりましたら、ラケットを引っ張る感じで両手を動かして参りましょう
 右脚へ・左脚へとラケットを移動させる事により脚のどの部分が伸びたり縮んだりするかを感じていきましょう

手を組んで捻り・戻しを行います


文章にするのはちょっと難しいのですが、行った運動を思い出しながら練習前に試してみてください
準備運動を録画してくださったので、復習しやすいと思われます‼(^_-)-☆
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つづきましては・・・🎾

第二回目はコンチネンタルグリップ講習会となりました

逆回転ボール(スライス)から伝えてまいりました
黒色矢印↑縦の糸
赤色矢印⇔横糸
イメージとして縦糸意識から横糸意識
身体の捻り戻しを使ってストリングにボールを乗せていきましょう
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まずは短い距離からスタートします

縦糸意識から横糸意識
狙い続けていきましょう

説明後、皆様にチャレンジしていただきました

(コーチ陣コートに入っておりますので、お写真がデモンストレーション中心となります)
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距離を徐々に伸ばしてまいります

ガムテープを貼って位置を見直しながら縦糸意識から横糸意識

バランス+リズム+タイミング+狙う
距離+方向+空間
身体で感じていきましょう\(^o^)/
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つづきましては・・・🎾

さらに距離を伸ばしていきます(クロス)

ここで樋口コーチ🐴は力強い言葉で皆様に伝えてまいりました

それは・・・
「縦から横でボールが当たる瞬間の〇㎝気にしてください」

これ以上はブログ内ではヒミツでございます\(^o^)/
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前編は以上でございます

後編ブログ公開までお待ちくださいませ

🐣