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ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2018年05月09日

さいたまライジングスター様にお邪魔いたしました。【前編】

皆様こんにちは

2017年1月22日(日)さいたま ライジングスター様にお邪魔致しました
お邪魔致しましたスタッフは、大宮店 山脇⛰🗽、樋口🐴、今西🐣のウインザースタッフ3名でございます

ご挨拶終了後、準備運動から行いました
準備運動は念入りに行ってまいりました♨♨

ラケットのトップとテール(尾)部分を軽く掴みましょう

掴んだらラケットを頭の上にセット致します
(リラックスポジションと書いておきます)

リラックスポジションから肩甲骨を意識しながら

お腹を伸ばすと同時にラケットを後ろへ
 (リラックス🔁伸ばす)

リラックスポジションから肩甲骨に対してラケットを並行に上下に動かしましょう

リラックスポジションから片方の肘を曲げ、そのままラケットを後ろへ
 (左右行いましょう)

リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ脇腹をリズムよく動かし伸ばして参りましょう

下半身はランジポジション、前脚の太ももの上にラケットを乗せ上下に動かしていきましょう

下半身はランジポジション、右脚が前なら身体を右に捻り戻し、左脚が前なら身体を左に捻り戻しを行いましょう

下半身はランジポジション、そしてリラックスポジションへとラケットは頭の上へ、そこから後ろ脚を見るように捻っていきましょう
 (捻る・戻すの繰り返し)

両足を肩幅より少し広めに取り、ラケットを持ったまま上半身を倒します、その態勢から身体を捻りラケットをテニスシューズと並行にします
 テニスシューズとラケットが並行になりましたら、ラケットを引っ張る感じで両手を動かして参りましょう
 右脚へ・左脚へとラケットを移動させる事により脚のどの部分が伸びたり縮んだりするかを感じていきましょう

手を組んで捻り・戻しを行います


文章にするのはちょっと難しいのですが、行った運動を思い出しながら練習前に試してみてください
準備運動を録画してくださったので、復習しやすいと思われます‼(^_-)-☆
↘↙

つづきましては・・・🎾

皆様にサービス練習をしていただいた後、伝えてまいりました

まずはネットミスを0を目標に
そ・れ・に・は
大きな筋肉が使い、大きく身体を動かしてまいります
\(^o^)/
お写真からイメージしていただけると嬉しいです

狙う為の目線について・・・
身体のバランスについて・・・
トスの位置について・・・
肘の位置について・・・
ラケット起動について・・・
お話させていただきました

お伝えした後、サービス練習に取り組んでいただきました
↘↙

つづきましては・・・🎾

スマッシュ練習(お1人バージョン)

ボールを少し後ろに上げて打っていくのですが・・・
ボールを上げるタイミング
ボールを打つタイミング
バランスとリズム
身体の連動
確認しながら出来ますので1人練習は大事だと考えます(*^-^*)
↘↙

そして・・・🎾

皆様にもチャレンジしていただきました
↘↙

つづきましては・・・🎾

スマッシュ練習その2
より細かく身体の動きを確認しながら行います
ラケットと身体の連動

写真を確認する限り、ボールを後ろに打っておりますよね
これが大事なのです
この練習は私自身現役時代母校でも行っており、樋口コーチ🐴はアレンジしながら皆様にお伝えしておりますよ

ヒント:「鍋蓋を開ける」=運動を止めない
ブログ内ではここまでです
秘密\(^o^)/
↘↙

皆様には連動する理由を伝えトライしていただいております
↘↙

そして・・・🎾

繋がるのだと思います
動画をご欄になってください\(^o^)/
↘↙

その後・・・🎾

打っていただきました
ヒント:「鍋蓋を開ける」=運動を止めない
↘↙

前編は以上でございます


後編ブログもお待ちになってください


🐣