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ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2018年05月29日

千葉レディース サーティワン様(4団体)にお邪魔致しました。【前編】

皆様こんにちは

2018年2月7日㈬千葉レディース サーティワン様(4団体)にお邪魔致しました
お邪魔いたしましたスタッフは、 高橋🌻、行木👼、樋口🐴、今西🐣のウインザースタッフ4名でございます

講習会としては第四回目になります\(^o^)/

ご挨拶終了後、準備運動を行います
ルーティーンできますように第一回目から同様に行います

🔔講習会スタート🔔
ラケットを使った準備運動
身体を動かす動かす‼♨ 

ラケットのトップとテール(尾)部分を軽く掴みましょう

掴んだらラケットを頭の上にセット致します
(リラックスポジションと書いておきます)

リラックスポジションから肩甲骨を意識しながら

お腹を伸ばすと同時にラケットを後ろへ
 (リラックス🔁伸ばす)

リラックスポジションから肩甲骨に対してラケットを並行に上下に動かしましょう

リラックスポジションから片方の肘を曲げ、そのままラケットを後ろへ
 (左右行いましょう)

リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ脇腹をリズムよく動かし伸ばして参りましょう

下半身はランジポジション、前脚の太ももの上にラケットを乗せ上下に動かしていきましょう

下半身はランジポジション、右脚が前なら身体を右に捻り戻し、左脚が前なら身体を左に捻り戻しを行いましょう

下半身はランジポジション、そしてリラックスポジションへとラケットは頭の上へ、そこから後ろ脚を見るように捻っていきましょう
 (捻る・戻すの繰り返し)

両足を肩幅より少し広めに取り、ラケットを持ったまま上半身を倒します、その態勢から身体を捻りラケットをテニスシューズと並行にします
 テニスシューズとラケットが並行になりましたら、ラケットを引っ張る感じで両手を動かして参りましょう
 右脚へ・左脚へとラケットを移動させる事により脚のどの部分が伸びたり縮んだりするかを感じていきましょう

手を組んで捻り・戻しを行います
文章にするのはちょっと難しいのですが、行った運動を思い出しながら練習前に試してみてください(^_-)-☆
↘↙

準備運動終了後、サービスから行いました

皆様方に打っていただきましたよ\(^o^)/
↘↙

樋口コーチ🐴より一つ一つやっていきましょうという言葉から・・・🎾

ボール投げの身体の使い方からはじめてまいりました

写真は静止画なので固まって見えてしまいますが、〇〇部分を意識しながら実は動かしております
↘↙

つづきましては・・・🎾

ペアーでボール投げ開始

今はデモンストレーション中ですので樋口コーチ🐴は私🐣と投げ合っておりますよ

写真を通じて身体の使い方、バランスをご覧になってください(*^-^*)
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樋口コーチ🐴のアドバイスより皆様にも〇〇部分を意識しながらボール投げを行っていただきました
↘↙

ここからは・・・🎾

身体の捻りを意識しながらサービス練習
写真を観て頂くと「方向が違う?」と思うかもしれませんが、4枚の写真は身体の関節の動きをわかりやすく説明するために行っております

ご覧になってください(*^-^*)
↘↙

上記の動きはデモンストレーションのみで(*^-^*)

つづきましては・・・🎾

ラケット面が〇〇に向いている事が非常に気になりアドバイス

写真はNG(+o+)シーンでございます
↘↙

つづきましては・・・🎾

ボール投げをペアーで行っている練習から次につなげております

チェック!!チェック!!
チェック!!チェック!!


OK\(^o^)/シーンで写真をお撮りさせていただきました
↘↙

つづきましては・・・🎾

樋口コーチ🐴の動作をご注目ください

〇〇部分が〇〇°
ラケット面は〇〇方向に
〇〇から出していくと・・・
↘↙

前編のブログは以上でございます
次の公開までお待ちになってください


🐣