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ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2019年01月04日

千葉ピーナツ【CBP】レディースチーム様にお邪魔いたしました。(蘇我)【前編】

皆様こんにちは

引き続きブログをアップしてまいります
宜しくお願いいたします


2018年11月2日㈮千葉ピーナツ【CBP】レディースチーム様にお邪魔いたしました

CB
千葉
Pピーナツ
千葉ピーナツ様でございます\(^o^)/
第十四回目の講習会となります


お邪魔致しましたスタッフは、池袋店 高橋🌻、行木👼樋口🐴、今西🐣 ウインザースタッフ4名でございます

早速はじめていきましょう
ラケット持っての準備運動でございます

準備運動
ラケットのトップとテール(尾)部分を軽く掴みましょう

掴んだらラケットを頭の上にセット致します
(リラックスポジションと書いておきます)

リラックスポジションから肩甲骨を意識しながら

お腹を伸ばすと同時にラケットを後ろへ
 (リラックス🔁伸ばす)

リラックスポジションから肩甲骨に対してラケットを並行に上下に動かしましょう

リラックスポジションから片方の肘を曲げ、そのままラケットを後ろへ
 (左右行いましょう)

リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ脇腹をリズムよく動かし伸ばして参りましょう

下半身はランジポジション、前脚の太ももの上にラケットを乗せ上下に動かしていきましょう

下半身はランジポジション、右脚が前なら身体を右に捻り戻し、左脚が前なら身体を左に捻り戻しを行いましょう

下半身はランジポジション、そしてリラックスポジションへとラケットは頭の上へ、そこから後ろ脚を見るように捻っていきましょう
 (捻る・戻すの繰り返し)

両足を肩幅より少し広めに取り、ラケットを持ったまま上半身を倒します、その態勢から身体を捻りラケットをテニスシューズと並行にします
 テニスシューズとラケットが並行になりましたら、ラケットを引っ張る感じで両手を動かして参りましょう
 右脚へ・左脚へとラケットを移動させる事により脚のどの部分が伸びたり縮んだりするかを感じていきましょう

手を組んで捻り・戻しを行います
文章にするのはちょっと難しいのですが、行った運動を思い出しながら練習前に試してみてください(^_-)-☆
↘↙
 

つづきましては・・・🎾

1種目目 
膝から足を上げるだけのように見えますがそれだけじゃないのですよ\(^o^)/ナイショ

2種目目
膝から足を上げながらもう1つ意識する事がございます
そして身体の捻り・戻しも行います
(お写真が無く申し訳ございません)

2種目とも左右それぞれ行いました
↘↙

つづきましては・・・🎾

黒丸●のテープを打点の場所に貼り付けます
↘↙

つづきましては・・・🎾

パワーポジションとフットワーク

パワーポジションとは・・・運動時に力を発揮できる正しい姿勢と構え、簡単なように見えますが、実は奥が深く大変難しいのです

フットワークとは・・・素早いスタート動作の鍵は、一歩目の意識が重要です

一歩目の意識が重要ということは、パワーポジション「基本姿勢」がもっとも大切なのです
↘↙

つづきましては・・・🎾

身体の捻り戻しはどこを主に意識して捻るのか
樋口コーチ🐴にご注目ください

答え:〇○ルダー〇ー〇
〇○ルダー〇ー〇をする事で〇〇〇〇○〇完了です
後は足の向きを変えるだけです

写真からヒントが伝わりますように\(^o^)/
〇と○の答えはCBP様にはお伝えしております\(^o^)/
↘↙

つづきましては・・・🎾

ボールの触り方について
ここでも写真を通じてヒントをお伝えしてまいります

ボールの〇側を打つと・・・ですね\(^o^)/
↘↙

そして、皆様にヒントを意識しながら打っていただきました

すると自然とネットミスが〇〇〇〇ます\(^o^)/
わくわくしかありませんね(*^^*)

↘↙

前編は以上でございます
後編ブログ公開までお待ちください\(^o^)/

🐣