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ウインザー販売促進課の鉄人コーチのブログコーナーです。

2019年01月09日

庚申塚テニス倶楽部様にお邪魔致しました(豊島区)

皆様こんにちは

2018年11月10日㈯ 豊島区 庚申塚テニス倶楽部様にお邪魔いたしました

お邪魔いたしましたスタッフは、池袋店 高橋🌻、樋口🐴、今西🐣 ウインザースタッフ3名でございます

今回2回目のご訪問でございます

ご紹介の染井テニス倶楽部様ありがとうございます



ご挨拶後スタート

ラケットを持っての準備運動(動的)

ラケットのトップとテール(尾)部分を軽く掴みましょう

掴んだらラケットを頭の上にセット致します
(リラックスポジションと書いておきます)

リラックスポジションから肩甲骨を意識しながら

お腹を伸ばすと同時にラケットを後ろへ
 (リラックス🔁伸ばす)

リラックスポジションから肩甲骨に対してラケットを並行に上下に動かしましょう

リラックスポジションから片方の肘を曲げ、そのままラケットを後ろへ
 (左右行いましょう)

リラックスポジションから左右の地面方向にラケットを移動させ脇腹をリズムよく動かし伸ばして参りましょう

下半身はランジポジション、前脚の太ももの上にラケットを乗せ上下に動かしていきましょう

下半身はランジポジション、右脚が前なら身体を右に捻り戻し、左脚が前なら身体を左に捻り戻しを行いましょう

下半身はランジポジション、そしてリラックスポジションへとラケットは頭の上へ、そこから後ろ脚を見るように捻っていきましょう
 (捻る・戻すの繰り返し)

両足を肩幅より少し広めに取り、ラケットを持ったまま上半身を倒します、その態勢から身体を捻りラケットをテニスシューズと並行にします
 テニスシューズとラケットが並行になりましたら、ラケットを引っ張る感じで両手を動かして参りましょう
 右脚へ・左脚へとラケットを移動させる事により脚のどの部分が伸びたり縮んだりするかを感じていきましょう

手を組んで捻り・戻しを行います
文章にするのはちょっと難しいのですが、行った運動を思い出しながら練習前に試してみてください(^_-)-☆
↘↙

つづきましては・・・🎾

🔔
ボール遊びスタート🔔
バランスを崩さないように行う事を伝えてまいりました


ボールコーディネーショントレーニング

【ボールを自由に操りましょう】\(^o^)/
   ↓
   ↓
それによって

〇定位・・・相手やボールなど自分の位置関係を把握

〇反応・・・合図に素早く反応

〇連結・・・関節や筋肉の動きをタイミングよく同調

〇変換・・・変化に対応して、素早く動作を切り替える

〇識別・・・手足や用具を視覚と連携させ、精密に操作する

〇バランス・・・姿勢を整える

〇リズム・・・タイミングをあわせ身体で表現

ボールコーディネーショントレーニングとは・・・運動する上で必要な7つの能力を向上させる練習と言われているのですよ(*^^*)

ボール投げ
ボール捕り
ボールつき
が大事なのですよ\(^o^)/
↘↙

皆様と共にチャレンジ中でございます\(^o^)/
↘↙

つづきましては・・・🎾

ショートラリー

バランス+リズム+タイミング+空間+距離+方向

ソフトタッチの感覚からお互いに協力的に練習を行いました
続ける♬続ける♬ラリーコミュニケーション\(^o^)/
↘↙

つづきましては・・・🎾

もっともっとお互いの距離を縮めてミニラリー
続ける♬続ける♬
ラリーコミュニケーション\(^o^)/

ボールと面の関係性をつかみましょう\(^o^)/
↘↙

つづきましては・・・🎾

ボレー練習
シールを心地よい打点に貼ります!!
シールには縦糸↑横糸⇔が描かれております

逆回転ボールの身体の使い方とラケット起動をイメージいたします
ラケット起動は縦糸~横糸への運動をイメージいたします

バランス+リズム+タイミング+空間+距離+方向
↘↙

本日は以上でございます
今回は前回の復習を主に行いました
バランス+リズム+タイミング+空間+距離+方向
ボールと面の関係性を伝えてまいりました


最後に・・・🎾
高橋コーチ🌻よりシューズの履き方から伝えてまいりました
靴紐を緩ませる
足を入れる
足が入ったら、踵で地面をトントンと合わせ靴にフィットさせる
ベロを伸ばし靴先から丁寧に紐を締めていきます
靴に対して垂直に真っ直ぐ紐を引っ張る
フィット感を感じたら蝶結びします
↘↙

【集合写真】
↘↙

第二回目開催誠にありがとうございました

次回もどうぞよろしくお願いいたします\(^o^)/


第一回目:2018.04.28👆クリック👆(集合写真)


高橋(池袋店)
樋口 今西

🐣