オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。


店舗情報
【GEEK通信】「テニスベア」ご存知ですか?
2019/07/11
-----------------------
■テニスGEEK通信(TENNIS GEEK NEWS)とは テニスギアの「モノ」や「コト」を、深堀し、マニアックに、そしてGEEK(ヲタク)にお届けするコラムです。
-----------------------

テニスに関する仕事をして、30数年になる大ベテランですが、まだまだヤル気満々でテニスコートに立っている
中居が担当いたします。
-------------------------------
「テニスベア」ご存知ですか?
唐突ですがみなさん、東京都内のテニスコート(都営、区営、市営、民間レンタルコート)は何面あるか知っていますか。
なんと約1500面あります。
約1500面のコートを全部合わせると、驚くなかれ、なんとなんと台東区の広さ分くらいあるのです。
なのに、いざテニスをプレーしたい時に、コートが空いていないなんてこと多くないですか。
実はコートは空いているところもあるのですが簡単に空きコート検索ができるサービスが無いんですよね。
そのようなテニスプレーヤーの「困った」を解決してくれそうなサイトを見つけました。
「テニスベア」というサイトです。
https://www.tennisbear.net/ サイトではコートの空き状況が大量に出ています。
かなりありますね。空きコート。
公営のコートだと在勤在住者の使用を基本としているところが殆どですが、区外、市外の人でも申し込める公営コートもありますので、調べる価値がありそうです。
サイトを運営している人に会って話を伺いたいと思い、サイトにあるイベントコーナーからテニスベアの人が主催しているらしいイベントに申し込んでみました。
朝7時から9時の2時間、スポル品川大井町で朝練です。当日はテニスベアの ” マッシ― ” こと、増原(ましはら)さんという方とお会いしました。
年齢が若く、そしてプレーが上手で特に打球が早い!私はついて行くのに精一杯でした。
練習会後に増原さんに話を伺いました。
私「テニスベア見ました。便利なサイトですね。こういう形の空きコート検索サービスって今までなかったですよね。」
マッシ―「そうなんです。私自身テニスをしようと思った時にテニスコートが中々見つからなくて困った経験が多々あり、恐らくそういったテニス愛好家の方がたくさんいらっしゃるんじゃないかなと思いまして、テニスベアを仲間たちと作りました。こういったサービスは日本で初めてだと思います。」
私「これ、どうなっているんですか?」
マッシ―「テニスコートの空き状況を5分ごとに更新する仕組みになっています。」
私「5分ごとに更新!面白いですね。空きコートって結構あるものなんですね。」
マッシ―「そうなんです。私たちもサービス開発をしてみてわかったのですが、空きコート自体は結構あるんです。ただ、公営のコートは登録から申込、抽選などを経て初めて予約ができる仕組みのところがほとんどなので、例えば『明日テニスやりたい!』と思っても申し込めないところがほとんどじゃないでしょうか。
そのような場合は民間のテニスコートを探して頂ければと思います。テニスベアでは、公営も民営も両方ともコート検索ができるようになっています。また、ウェブサイトだけでなく、iOS(iPhone)とAndroidアプリもあるので、アプリを利用してスマートフォンで何時でも・どこからでも空き状況がわかりますよ。」

私「今は東京・神奈川のコートだけが対象なんですね。」
マッシ―「そうなんです。現在は東京都と神奈川県のコートはほぼ網羅されています。今後はエリアを広げていき、いずれは日本にある全てのテニスコートの空き状況データを載せたいと思っています。」
私「壮大ですね!」
マッシ―「ですね(笑)テニスベアではまだ網羅できていないのですが、表には出ていない情報として、会員制のテニスクラブやテニススクール、あとは学校のコートなど、テニスコート自体はまだまだあると思っています。 それらのコートは事業者様や管理者様の考えやご事情で、現時点ではレンタルをしていないところが多々ありますが、もし借りたいという人がいることがわかれば貸し出しても良いよ、という事もあるのではないかと思います。それと、中小規模なテニスクラブでは、ネットで予約するシステムが無いケースも多々あります。ですので、テニスベアでは、コートの予約システムも作りました https://reserve.tennisbear.net/
私「プレーしやすい環境になりますね。」
マッシ―「はい。テニスプレーヤーにとってはテニスをやりたい時に簡単にテニスコートが見つかり、テニスコートの事業者様にとっては今まで空いていたコートが売上を創出しくれる、というようなみんながハッピーになるサイクルができれば良いなと考えています。」
取材が終わった後日のこと。社内で「テニスベア」の話をしていたところ、なんと既に使っている同僚がいました・・・。
実は「テニスベア」の取材に行ったタイミングより少々前に、テニスの大会が行われたのですが、残念なことに当日、雨天中止になってしまったのです。
雨雲の動きが不安定で、中止が決定したのが開始1時間前でした。テニスの用意をして電車に乗っていましたので、気分は完全にテニスモードになっており、雨でもできるコートは無いかなと、「テニスベア」で検索してみると、大井町のインドアコートスポル品川大井町が3面空いていました。
有志を募ってテニスをしようかと迷いましたが・・・、その日はおとなしく帰ることにしました・・・。
※その後知ったのですが、有志でテニスをしたそうです。
その有志も「テニスベア」を活用していたみたいです。 さてさて、まだスタートしたばかりの「テニスベア」ですが、今後の展開に目が離せません。

新着記事

アーカイブ