オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。

新着記事
アーカイブ

店舗情報

「一刀両断 柔らかすぎにも程があるCLASH」
2025/02/28

-----------------------
■テニスGEEK通信(TENNIS GEEK NEWS)とは
テニスギアの「モノ」や「コト」を、深堀し、マニアックに、そしてGEEK(ヲタク)にお届けするコラムです。
ウインザーラケットショップ池袋店スタッフの中居が独自の目線で話題の商品を紹介します。 
テニスに関する仕事をして30数年になる大ベテランですが、まだまだヤル気満々でテニスコートに立っているシニアプレーヤーです。
-----------------------

「一刀両断 柔らかすぎにも程があるCLASH」

2019年、ウイルソンより「ウッドのようにしなる」と銘打ったCLASH第1作目が発売された時は衝撃的でした。
ラケットはしなるとパワーが出ないと言われていましたが、大変話題になり、販売数量もかなり好調なラケットでした。
好みはあるものの、合う方も多かったラケットで、パワーは出なくてもミスはしない、確実にコートにボールが入るというメリットがありました。
第2作目では、少し硬くしてパワーも出るようにしたのですが、1作目を越える程の販売はありませんでした。
そして第3作目、ウッドよりしなる1作目より、さらに柔らかいCLASHを発売してきました。
試打してみたのですが、とにかくしなりが凄く、中々ボールが飛び出してくれません。
歯切れの良いスピードボールは出ずらかったのですが、スライスショットの伸びの良さは確認出来ました。
ゲームで使用したところ、それまでのイメージが一変し、良いボールがいくようになりました。
それは自分のプレースタイルに理由がありました。
リターンは沈める、ロブを上げる、ドロップショットを打つなど、スピードボールはほぼ打ちません。
また、フォアスラも多く使います。
ゆっくり振るとボールがくいつている感覚があり、多少の振り遅れがカバーされ、ミスはかなり少なくなりました。

ハードヒットする方にはしなり過ぎてしまい、スピードが出なくなってしまいますが、
ゆっくりスイングする方は厚い当たりになり、ひと伸びあるボールになるのです。

フレーム剛性の硬いラケットはスピードボールが出て、エース級のボールが飛び出す反面、イージーミスも起こりやすくなります。
フレーム剛性の柔らかいラケットはスピードボールは出ませんが、イージーミスが減り、ラリーが続きます。
アベレージプレーヤーの場合、ミスが少ない方が試合に勝つ場合が多く、CLASH V3は、初心者から中級クラスまでの方でミスを減らしたい、ラリーを長く続けたいと思っている方におすすめなラケットです。