オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。

新着記事

店舗情報
【GEEK通信】「ライバルには、音楽を聴いているように見せよう。最新低周波治療器が凄い」
2021/04/30

-----------------------

■テニスGEEK通信(TENNIS GEEK NEWS)とは テニスギアの「モノ」や「コト」を、深堀し、マニアックに、そしてGEEK(ヲタク)にお届けするコラムです。 ウインザーラケットショップ池袋店スタッフの中居が独自の目線で話題の商品を紹介します。 テニスに関する仕事をして30数年になる大ベテランですが、まだまだヤル気満々でテニスコートに立っているシニアプレーヤーです。
----------------------

【ライバルには、音楽を聴いているように見せよう。最新低周波治療器が凄い】

低周波治療器トップメーカーの伊藤超短波から画期的なアイテムが発売されました。
「RUCOE RUN」という商品で、超小型でありながらパワフルな電気を生み出します。
名前の通り、陸上競技に向けて開発された商品で、
日本陸上競技連盟のオフィシャルサプライヤーとして15年以上、アスリートの身体を研究して出来上がったのです。

自分も低周波治療器にはお世話になっており、ノートパソコンやタブレット端末くらいの大きさが当たり前で、「RUCOE RUN」を初めて見たときは、小ささにびっくりしました。
駄菓子の都こんぶを思い出してみて下さい、ちょうどあのくらいの大きさなのです。
この大きさにするのは大変な苦労があったそうですが、なぜ苦労してまでもこの大きさにこだわったかと言うと、「RUCOE RUN」に搭載されたACT機能に関係があります。
通常、低周波治療器は運動後のケアとして使うのですが、「RUCOE RUN」には、
WAKE(ウェイクアップモード)
運動前の筋肉の目覚まし
ウォーミングアップ前には、筋肉をリズムよく収縮させる電気で全身が柔軟で動かしやすい状態を作りだしていく。
ACT(アクティベートモード)
本番のパフォーマンス発揮
試合直前には、やや強く、アクティブな筋収縮を引き出して主動作筋が最大出力を出しやすい状態をサポート
COOL(クールダウンモード)
運動後の熱くなった筋肉のリセット
クールダウン後には波打つように穏やかに筋肉を刺激して酷使した筋肉の緊張をやわらげることで、疲労の蓄積を予防。
の3つの機能があります。

特徴的な機能のACTは、試合の直前に行うので、ポケットに忍ばせたり、首から下げたりするので、かさばらない大きさが必要だったのです。

実際に、本番の試合に試してみました。
家を出る前にハムストリング(太ももの裏)をウェイクアップモードで目覚めさせます。
まだ寒い時期だったので、スポーツタイツを着用するのですが、タイツを履いてしまうと電極パッドを貼れなくなるので、タイツを履かずに車で現地まで向かいました。
車の中で待機し、試合開始30分前にアクティブモードを行い、その後にタイツを履き試合に入りました。
自分は典型的なスロースターターなのですが、この日はスタートから絶好調でした。
アマチュアの試合はサービス練習4本ですぐにゲームですので、スロースターターの自分は体が温まるまで結構時間が掛かるので「RUCOE RUN」のACT機能は本当に助かりました。
だからと言って勝つか負けるかは別問題でしたが、、。

いつもより筋肉痛になっていて、アスリートリラックスのお風呂の後に、COOLモードでクールダウンしました。
すべてのモードが10分で切れるように設定されているので、寝てしまっても大丈夫です。
ACT機能は、普段使っていない筋肉の動きまでも呼び覚ましてくれるので、逆に疲労感も出るみたいです。
陸上競技に向けて開発された「RUCOE RUN」ですが、あらゆる競技のアスリートから注目されるようになっているらしく、ある競輪選手が試したところ、一度も筋肉痛になったことがないのに、生まれて始めて筋肉痛になったそうです。
まだ使っていない筋肉があったのですね。

使い方としては、怪我をしやすい部位や痛みのあるところに貼る方法か、筋肉量の多い、ハムストリングや腰に貼る方法がいいそうです。
同時に2カ所貼れますので、両足、両腕や右足だけふくらはぎ、ハムストリングとか工夫できます。
一度の充電で5時間の使用ができますので、WAKE、ACT、COOLで30分ですので、10回分の練習や試合に使えます。
電気が苦手と言う方もいると思いますが、非常に滑らかな信号ですし、1~99段階の強さ調整がありますので安心して使えます。
価格の安い低周波治療器は皮膚の表面だけビリビリされますが、この「RUCOE RUN」は深部に届く高性能低周波治療器ですので是非試してみてください。
店頭にデモ器を用意してますので、体験できます。
メーカーの担当者の方に、実験してもらったのですが
片足立ちになり、力をかけてバランスを保つのですが、「RUCOE RUN」をやる前はすぐにバランスを崩してしまいました。
片腕に電極パッドを貼り5分だけACTモードをやりました。
同じように、片足立ちになり、同じように力を掛けてもらったのですが、不思議なくらいグラグラしないのです。
3人やって全員同じ結果でした。
腕にやったのに、足の踏ん張りが良くなるのが、とっても不思議でしたが、それだけ体全体にいい影響を与えるようです。
プレーが良くなる上に、体のケアにもなる優れものですので、安いものではないですが、持っておきたいアイテムです。