オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。

新着記事
アーカイブ

店舗情報

【オリジナルHYB お客様編第12弾】今回はナイロンマルチ×ポリエステルのHYBです!
2021/11/08
町田店のストリンガーのガットマイスター原田です。 【オリジナルHYB お客様編第12弾】 今回はナイロンマルチ×ポリエステルのHYBです!! 以前より私がお張りしている MGさんのこだわりハイブリッドをご紹介いたします。 ※ご本人様よりブログ掲載の許可は頂いております。 MGさんの使用ラケットはグラフィンタッチ エクストリームMPです。 男性のシニアプレイヤーの方です。 縦糸:テクニファイバー XR3 1.25mm NA 横糸:プリンス ツアーXXスピン17 1.25mm グレー 横糸は縦糸に対して5%程テンションを下げて張っています。 ナイロンマルチ × ポリエステルのHYBですが、縦よりも横糸のテンションを下げることにより 縦糸が僅かですが動きやすくなります。 縦糸のXR3はテクニファイバーの中でも一番ホールド感があり弾きもよく、ガットがささくれてきても目ずれしないので、目直しをした事がないと言う方が多いです。 横糸のツアーXXスピンはファイブバルブ製法で5つの溝があり、捻ることによってラフ加工したような形状で、 ガット同士の接触抵抗が少なくなり動きやすくスナップバックが効きスピン性能も良いです。 スピンの掛も良く、打感はやや柔らかめで弾きも良く、ホールド感もありコントロールしやすいバランスの良い組み合わせといえます。 MGさんはこのHYBを使用するまで、ナイロンマルチを中心に使用していましたが、 この組み合わせのHYBに変えてからは弾道も高くなり、スピンが効きコート内に収まり、 相手の方もボールが伸びてくるのでラケットを変えたのかと言われたそうです。 サーブもボレーも全てコントロールしやすくなり、テニスが変わったとの事です。 どちらのガットもハードヒッターの方は切れるのが速くなってしまうので、 シニアの方や女性にも使用して頂ける、お勧めの組み合わせです。 ※オリジナルのハイブリッドでお張りする場合は縦横のガットを一張りずつご購入頂くことになりますのでご注意ください。 気になった方はガットマイスター原田まで相談ください! ご来店心よりお待しております!
【GEEK通信】プリンスストリングスピン対決
2021/06/06

-----------------------

■テニスGEEK通信(TENNIS GEEK NEWS)とは テニスギアの「モノ」や「コト」を、深堀し、マニアックに、そしてGEEK(ヲタク)にお届けするコラムです。 ウインザーラケットショップ池袋店スタッフの中居が独自の目線で話題の商品を紹介します。 テニスに関する仕事をして30数年になる大ベテランですが、まだまだヤル気満々でテニスコートに立っているシニアプレーヤーです。

----------------------


【GEEK通信】プリンスストリングスピン対決

プリンスとウインザーでコラボしたストリング「ハイブリッドスピンXX」が発売されました。
このストリングの開発には、色々な組み合わせを試したと聞いています。
ターゲットは、中高生やベテランプレーヤーで、ナイロンストリングが1ヶ月持たなくなってきた学生や、ポリエステルに変えたら、腕が痛くなってしまったベテランに向けて開発しました。
ポリエステルはプリンスの中で最も柔らかいツアーXXスピンを採用し、ナイロンはモノマルチのハリアースピードを採用しました。
一般的にハイブリッドに使われているナイロンはマルチフィラメントが多いので、耐久性が低く、学生さんには向いていません。
ハイブリッドXXスピンに採用したモノマルチのハリアーパワーはナイロンの中では、耐久性が高く、ストリングの表面をツルツルコーティングにしてスナップバック効果が高く、ポリエステルとの相性も抜群です。
基本の設定は縦ポリエステル、横ナイロンになっていますが、逆の縦ナイロン、横ポリエステルも可能です。
縦ポリ、横ポリどちらがどうなのか、トラックマンを使ってプリンススタッフがテストしたので、まずは動画をご覧ください。

前編の動画を見た段階で、ギーク的に宮田テスターのスピンがかかる順位を予想しました。
1位ツアーXXスピン
2位ハリアーレスポンス
3位横ポリハイブリッド
4位縦ポリハイブリッド
5位XT18
6位エンブレムタッチSF

宮田テスターの自身による予測は、次のようになります。
1位縦ポリハイブリッド
2位ツアーXXスピン
3位ハリアーレスポンス
4位エンブレムタッチSF
5位横ポリ
6位ツアーXT18
結果を言ってしまうと、ひとつしか当たっていません。
自分の打った感覚と実際の飛んでいるボールは一致しないことがよくあるのです。

また、大友テスターの順位も予想しました。
(前編を見ても、大友さんがテストすることは分かりませんでした。まさか監督の関口さんがテスターになっているとはこの時はまだ知りませんでした)
大友テスターの順位予想は、回転数3000位出るだろうから、ポリエステルが上位にくることと、ボールが潰れることでよりスピンがかかるとみて、縦ポリが横ポリより上にくると予想しました。
1位ツアーXXスピン
2位ハリアーレスポンス
3位縦ポリハイブリッド
4位横ポリハイブリッド
5位ツアーXT18
6位エンブレムタッチSF

後編の動画を見ての結果は次の通りです。
宮田テスターの結果
1位ハリアーレスポンス
2位ツアーXXスピン
3位横ポリハイブリッド
4位縦ポリハイブリッド
5位ツアーXT18
6位エンブレムタッチSF
大友テスターの結果
1位ツアーXXスピン
2位エンブレムタッチSF
3位ハリアーレスポンス
4位横ポリハイブリッド
5位縦ポリハイブリッド
6位ツアーXT18
関口テスターの結果
1位ハリアーレスポンス
2位ツアーXXスピン
3位横ポリハイブリッド
4位縦ポリハイブリッド
5位エンブレムタッチSF
6位ツアーXT18

宮田テスターの結果は、自分の予想がほぼ当たっていました。1位と2位が逆なだけでした。
大友テスターの予想は大外れでした。
1位のツアーXXスピンと回転数3000(実際は2964)は当たりましたが、2位のエンブレムタッチSFはまったくの予想外でした。
関口テスターの結果は、宮田テスターと5位6位が入れ替わるだけで、後はまったく同じでした。
宮田、関口両テスターはボールスピード、スピンレイトが近かったため(宮田テスター:スピード125km、スピン1630、関口テスター:スピード124km、スピン2000)
結果もほぼ同じになったのではないでしょうか。
ポリエステルは材質が硬く表面がツルツルのためスナップバックの効果を発揮し、ナイロンに比べスピン性能が向上しますが、打球感が硬く、非力な方や、ジュニアプレーヤーには向いていませんが、ハードヒッターにはおすすめです。
ナイロンは、ポリエステルより反発性があり、打球感がソフトなため、女性やジュニアを含めオールラウンドなストリングで一般の方におすすめです。
ポリエステルとナイロンのいいところを合わせ持つストリングがハイブリッドです。
ポリエステルの硬さをナイロンが和らげてくれて、
ナイロンだとすぐ切れてしまう方でも、縦にポリエステルを持ってくれば耐久性も向上します。
今回の3人のテスターだけなので、絶対とは言えませんが、3人とも横ポリの方が、縦ポリより、スピン回転、ボールスピードが上回りました。
耐久性を気にしない方は、横ポリがおすすめです。

現在、ツアーXXハイブリッドスピンのお試しキャンペーンを行ってますので、一度使ってみて下さい。