オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。

新着記事
店舗情報
〒330-0845
埼玉県 さいたま市 大宮区仲町1-35 大塚ビル2F
TEL:048-642-8885

店舗情報

大宮店 ブログ

いろんなボールの種類
2021/01/14
今回大宮店ソフトテニスマイスター内田がご紹介するのはソフトテニスボールです。
みなさん練習や試合で使用しているボールは勿論ご存じだと思いますが、今回は練習用でのご紹介です。
 ボールにも規定がありますよね。
 重量は30g以上3g以下 直径が6.6㎝(+-0.1㎝)
 試合を行うコート上で下から1.5mの高さから力を与えずに落下させ、弾んだ最高到達点がボールの下端70㎝から80㎝の範囲で調整をしなくてはいけません。
 たまに私は試合開始前に空気が多く調整してるのを好んでました。
そんな試合球での規定がある中で練習にお勧めボールを見てください。


画像のピンクと白の2カラーボールは回転ボールです。
基本のストロークはやはり順回転ですよね。しっかり回転しているか?シングルスプレイヤーはスライス回転がかかっているかを視覚で確認出来るボールです。
そして、 ブラックボール これは集中力を高める為に黒く塗られました。
実際にはナイターで使用すしましたが、ロブだとかなり見にくいです

最後に白球で赤字がMMとなっているボールです。
これは規定のボールの重さより重く設定しています。
学生時代には相手ボールが重く押される事は何度も有りましたので、是非是非でのお勧め球です。
自分自身だけでなく仲間同士での打ち合う練習にもなります。 
 MMボールの重量は32g~34gと1gから3g重くなっています。たかがの重さだと思いますが打って見ると重さを感じ、練習に最適!!
勿論ボレーの調整でもお勧めです。

お勧めした学校さんでも使用していただいています。
お値段がちょっとお高いのが残念ですが。

 興味のある方はぜひ打って見てはいかがでしょうか。