ウインザーテニスバーゲン特設サイトにて事前入場予約受付中。

新着記事
店舗情報
〒110-0006
東京都 台東区 秋葉原2-3 日本農業新聞本社ビル 1F
TEL:03-6260-8182
ブログTOPページは「こちら」
 

秋葉原(Akiba)店 ブログ

シューレースの結び方
2021/02/04
今回はシューレースの結び方を取り上げます。
 靴ひもの通し方
 *オーバーラップ
 *アンダーラップ
 *ダブルアイレット
 左がオーバーラップ/右がアンダーラップ
*オーバーラップは上から下にかぶせながら通していきます。
締めにくいが緩みにくい、ガッチリ安定したフィット感を得やすいのが、特徴です。
 
*アンダーラップは下から上にすくいながら通していきます。
締めやすいが緩みやすい、自然なフィット感が好みの方におススメです。

ほとんどのメーカーがアンダーラップで通しています。唯一ニューバランスだけがオーバーラップです。

最近のシューズはシューホールの最後が通っていない状態のものが増えています。
このホールを利用してよりカカトの抜け感を無くす締め方がダブルアイレットという通し方です。

 
最後にシューレースが下から出てきた所に使われていないホールに通して対岸の同じ様に通したシューレースの輪にくぐらせ締めて結びます。これにより足首に結び目が近づくので脱げにくく、カカトの浮きがおさえられるのが特徴です。

ほどけにくいシューレースの結び方
*イアンノット、ベルルッティ結びが挙げられます。

シューレースの種類
*平紐    通しにくく、解けにくい  面で抑え込むためフィット感が得られやすい
*丸紐    通しやすく解けやすい   締めこみが簡単ですが解けやすい
*オーバル紐 平紐と丸紐の中間     最近はこのシューレースが多様

シューズの履き方
しっかりカカトに合わせ(地面にカカト落としを数回する)シューホールの下段より締めてゆき結ぶ
足とシューズを一体化させることでより良いパフォーマンスがアップします。
どの結び方が、履きやすいか・・・
是非お試しください!!