オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。

新着記事
店舗情報
〒170-0013
東京都 豊島区 東池袋1-1-4 タカセビル 6F
TEL:03-3989-0401

店舗情報

池袋店 ブログ

☆ボシブログ④☆シューズの違い!!
2021/05/25
こんにちは!(^^)!
池袋店のコガです★☆

『新入生シーズン!!』という事で、
店頭でよく聞かれる「シューズの違い!」についてお話したいと思います(*^^)

Q.「オムニクレー」と「オールコート」何が違うんですか?!
という質問に対して、ウインザーで販売している新入生セットのシューズでご説明します。



≪新入生セット・プリンス シューズ≫
 

≪オムニクレー用≫
ドットパターン(=スパイク状)

砂の多いオムニ・クレーでも、ソールに溝がある事により
しっかりグリップしてくれるので1歩目のスタートダッシュが速くなります!!
そして、踏ん張れます!!

※オムニコート→人工芝に砂をまいたコート
 クレーコート→土のコート


≪オールコート用≫
オールコート用といっていますがハードコート中心のソールパターンで
摩擦力の高いハードコートでも足を取られずにプレーができます!!
ソールの溝が少ない分、砂の多いオムニコートではやや滑りやすくなっています

※ハードコート
 カーペットコート
(↑それぞれ専用のシューズもあります。)


同じデザインでも、
ソールの作りによって機能は変わってきます。
オムニコート・クレーコートでもオールコート用シューズでテニスをすることは可能です。
ただ、非常に滑りやすくなり踏ん張れなくなってしまいます。

学生の場合...
■学校のコートが「オムニコート」であれば
→オムニクレー用
■学校のコートが「オムニコート」「ハードコート」「校庭のコート」であれば
→オールコート用

★学年が上がり、試合にもでるようになると色々なコートでやるようになると思います。
そのようになってきたら、
「オムニクレー用」「オールコート用」の2足を履き分けるのがオススメです!!