オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。

新着記事

店舗情報
【GEEK通信】「ピュアストライク5機種をダブルスでテストしてみました」
2019/07/18
-----------------------
■テニスGEEK通信(TENNIS GEEK NEWS)とは テニスギアの「モノ」や「コト」を、深堀し、マニアックに、そしてGEEK(ヲタク)にお届けするコラムです。
-----------------------

テニスに関する仕事をして、30数年になる大ベテランですが、まだまだヤル気満々でテニスコートに立っている
中居が担当いたします。
-------------------------------
「ピュアストライク5機種をダブルスでテストしてみました」
バボラピュアストライク5機種を持って、とあるテニスコートでプレーをしました。
この日は4人でダブルスのオフなのですが、集まってみたら皆様凄い方達でした。
主催の方は、ポリエステルを数日で切ってしまう超ハードヒッターで、残りの二人は全国大会常連のベテランとインカレサークルの大学生です。
試打をしているどころではないメンバーが集まりましたが、翌日に控えていた "ミスターバボラ" 大塚氏とのプロモーションビデオ撮影があり、打つしかないのです。
それに、ラケットはピュアストライクしか持参していません。
個人的に扱いやすいスペックから順番で打つことにしました。
①ピュアストライク100チーム(280g)→②ピュアストライク100(300g)→③ピュアストライク16×19(305g、98インチ)→④ピュアストライク18×20(305g、98インチ)→⑤ピュアストライクツアー(320g、98インチ) ピュアストライクチーム(100)でスタートしたのですが、案の定ミスを連発してしまい1-5のピンチです。
ピュアストライク100に持ち替えてから、良いショットが入り出し、なんとかタイブレークでハードヒッターと学生のペアに勝ちました。
ピュアストライク16×19で全国ベテランと学生ペアに勝ち、ピュアストライク18×20でハードヒッターと全国ベテランペアに勝ちました。
ピュアストライクツアーでハードヒッターと学生ペアと2度目の対戦をした時のことです。
私はアドバンテージサイドを守っていたのですが、相手のアプローチショットがベースラインギリギリのアレーに入っていきました。
ロブかスライスでの返球と全員思っている場面で、ドミニク・ティエム選手のようにバックバンドをクロスに振り抜きました。
鋭角に飛んでいき相手側のアレーに入るノータッチエースとなりました。
また私が前衛で全国ベテラン出場者のアドコートからのサービスの時、ロブで自分の頭上を抜かれてそれを追いかけ振り向きざまにバックバンドで振り抜くと、逆クロスにエースとなりました。
重さ(320g)で振り遅れたのがアウトサイドにスピンがかかり良い結果となりました。今回の試合ではなんと強敵相手に全勝。(これもすべてラケットのおかげではないでしょうか。)
扱いやすい→難しいの順番で打ったのですが、段々と打ちやすくなっていったのが不思議でした。
試合の翌日 、"ミスターバボラ"大塚氏にその質問【段々と打ちやすくなっていった】をしましたが、、、この回答についてはいずれ動画として掲載しますのでチェックしてみてください。 NEWモデルのピュアストライクシリーズは全体的に前作よりも、マイルドな打球感になっており、難しいラケットを扱い易くしてくれています。
ピュアストライク(18×20)や320gのピュアストライクツアーは決して簡単なラケットでは無いのですが、 芯に当たっている限りでは他の機種に無いヘビーなボールが飛んでくれます。
正面から見たラケットの厚みは恐らくこれ以上薄いラケットは無いであろうと思われます。
メリットとして振り抜きが良くなりスイングスピードが向上し、攻撃的なプレーが可能になります。
「ピュアストライクチーム」※8月発売予定
決して楽なラケットではありません。
しっかりとしたスイングができている方で、
体力があまりない、女性、ジュニアにオススメです。 「ピュアストライク100」※8月発売予定
オールラウンドなプレーを目指しながらも、ストロークでは攻めたい方にオススメです。
ピュアドライブでは飛びすぎてしまうという方にオススメです。 「ピュアストライク16×19」※10月発売予定
とにかく振り抜く方にオススメです。
ストロークの威力、サービスの切れで勝負できるラケットです。
攻撃は最大の防御なり。 「ピュアストライク18×20」※10月発売予定
コントロールを重視している方にオススメです。
どこで捉えているか敏感に伝わっていきます。
ストリングがすぐに切れてしまうが、ポリエステルではなくナイロン系を張りたい方も安心と思います。 「ピュアストライクツアー」※10月発売予定
面ブレが少なく、リターンが安定します。
体力に自信のある方、重さを活かしながら省エネテニスをする方など思っていたよりも幅広く使えるモデルです。 振動止めを付けずに試打したのですが、不快な振動はなく気持ち良い音、打球感でした。デザインも斬新でカッコイイラケットです。
発売が今から待ち遠しいですね。