ウインザーテニスバーゲン特設サイトにて事前入場予約受付中。

新着記事
店舗情報
〒330-0845
埼玉県 さいたま市 大宮区仲町1-35 大塚ビル2F
TEL:048-642-8885
ブログTOPページは「こちら」
 

大宮店 ブログ

おつぼね林シューズを買う~レポート3~@おつぼねブログ
2020/11/27
こんにちは!地元大宮をこよなく愛するおつぼねこと林です(^^)/
前回のブログでデザインや価格は無視してとにかく自分の足に合うシューズを選ぶ!と宣言したおつぼね林ですが、欲を言えば足に合っていて疲れにくいものがいいなーと思っていたところ、タイミングよくSIDAS(シダス)
というインソールブランドの担当の方よりお話をお伺いできる機会がありました!

このインソールはグリップ力とゲルによる衝撃吸収、そしてしっかりとしたアーチサポートが売りだそうです。
衝撃吸収という言葉はよく耳にしますが、グリップ力・・・アーチサポート・・・あまり聞きなれないワードですよね。足に対してどんな効果があるのかもピンとこない方が多いのではないでしょうか。


まずグリップ力についてですが、このシダスのインソールを入れるとシューズの中で足がずれにくくなります。片足だけシダスのインソールを入れてみると違いは歴然で、シダスのインソールを入れている方はインソールに足底がくっついた感じで前後左右と足を激しく動かしてもシューズの中で足がずズレません!逆に、反対の足は動くと足が前に動いてつま先が当ってしまいました。
グリップ力が高いと足に力が入れやすくなり激しいプレーでも安定します。また、捻挫などの防止にもつながるというわけです。テニスに限らずサッカーやバスケットボールなどでも、プロアマ問わずグリップ力はプレーの質そのものを左右する重要な要素の一つです!

次にアーチサポートについてですが、そもそもアーチというのは足の骨格の正しい形で、足は本来弧を描いたようになっています。アーチが崩れてきてしまうと地面からの衝撃がかかりやすくなるため、足に大きな負担がかかって疲労につながります。
アーチサポートのインソールを入れることによって、土踏まずが持ち上がり弧の形が常に維持され、自然に疲れにくくストレスをためない足へと導かれます。

ここまで聞いて、おつぼね林はインソールを買うべきか悩んでおります。今回購入するシューズは仕事用なのでそこまでグリップ力は必要ないかなと。でもゲルの衝撃吸収とアーチサポートで疲労軽減効果を期待したい気持ちもあります。
インソールで約5千円。。。安くはありません。買うべきか・・・