オンラインショップでは3,980円以上ご購入で「送料無料」です。

新着記事
店舗情報
〒160-0023
東京都 新宿区 西新宿1-3-15 栃木ビルB1・1・2F
TEL:03-3343-5021

店舗情報

新宿店 ブログ

自分の足のサイズをご存知でしょうか
2021/01/20

自分の足のサイズをご存知でしょうか
 皆様こんにちは。新宿店シューズマイスターの高田です。
私の足のサイズは左足が24.5㎝の4E、右足は24.7㎝の4Eです。
但し、コンディションによっては幅や長さが多少変わります。
ここまで把握されている方は稀です。
ほとんどの方がいつも26㎝を履いているから26㎝と答えられるか、分からないですと答えられる方が多いように思います。
それで本当に丁度良いシューズが選べるでしょうか?
自分のサイズでも述べましたように、足のサイズはコンディションによって、微妙に変化します。
例えば、体重が減った、増えたや、運動をすごくするようになった、全くしなくなった等の条件で足は変化します。
ですから、シューズをお求めの際は、ご面倒でもサイズを測ることをお勧め致します。
また、革靴のサイズと運動用のシューズのサイズが違ってくるのはご存知でしょうか?
革靴は捨て寸と言って、26cmのシューズは26cmのサイズの方が履けるように、少し余裕がある作りになっています。
運動用のシューズは26cmですと、その大きさ(26cm)で作られていますので、自分で5mmから1cmプラスしたサイズを選ばないと、爪を痛めてしまいます。
また足幅に関しても、大きな勘違いをされているケースが見られます。
日本人は幅広甲高だから、自分も幅が広いと思って、ブカブカのシューズを履かれている人がいます。
勘違いをする要因として、テニスシューズはスニーカーなどと違って、横のサポートがしっかりしています。前後左右にダッシュとストップを繰り返す時に、横をしっかり押さえていないと不安定になります。
そのサポートに慣れていないと、きついと思って、サイズを上げたり、幅広のシューズを選んだりします。
自分に合わないシューズでは足のトラブルを抱えたり、パフォーマンスが落ちたりします。
ウインザーでは簡易な計測器ですぐにお測り出来ます。
また店によってはデジタルの機械が常設してある店舗もあります。
機械を置いていない店は、機械の持ち回りで定期的に測定会を行っています。
本当に自分に合ったシューズを探されているならば、まずは一度ご自分の足のサイズを測ってみて下さい。 皆様のお越しを心よりお待ちしております。